福岡県福岡市東区和白6-5-42

休診日/日祝日 (土曜日は17時まで)

虫歯治療・予防

虫歯は放っておいても治りません。早めの治療は、時間も回数もかからず経済的です。
当院では一つ一つの虫歯を責任を持って丁寧に治療致します。
「歯が痛い」「歯がしみる」「歯茎が痛い」「口臭が気になる」「自分の歯の状態を知りたい」「歯の色が気になる」「歯磨きの方法は…」など、歯に関することならお気軽に当院にご相談下さい。

簡単に歯を削ったり、抜いたりしません

歯は削ったり抜いたりすると二度と元に戻りません。
そこに歯の代わりに人工の歯を作ることはできますが天然の歯がやはり一番です。
当院はできるだけ「削らない」「抜かない」治療を、患者様一人一人に合った治療を紹介していきます。

定期的な予防でお口の状態をチェックしましょう!

お口の病気の代表的なものは、虫歯と歯周病です。
共に細菌によって引き起こされる感染症ですから、お口を清潔な状態に保つことで予防することができます。
当院では歯の主治医として親身に皆様の歯を治療、予防していきたいと考えております。
定期的な検診(数ヶ月に1回程度)で健康でキレイな歯を保つことができます。
日ごろの歯ブラシがもっとも大切ですが、どうしても取れない歯石は専用の器具で除去していく必要があります。

定期検診により、より良い健康的な状態を維持し、楽しいライフワークを送ってください。

歯を失うもっとも大きな原因が「歯周病」です。
日本人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。歯ぐきが腫れたり、膿が出ている場合は要注意です。

動脈硬化や糖尿病… 全身疾患とも関連

歯周病については近年、動脈硬化や糖尿病などの全身疾患との深いかかわりが指摘されるようになっています。
歯周病が進行して深くなった歯周ポケットでは歯周病菌がさらに増殖し、炎症が起きている部分は傷が開いたような状態になり、ここから血管に細菌が入りやすくなります。動脈硬化、糖尿病だけでなく歯周病菌が危険因子となる病気は幅広く考えられます。適切なブラッシング(歯磨き)をはじめ、高い予防意識が必要です。

歯周病や虫歯の原因は、プラーク(歯垢)です。
このプラークは、ていねいなブラッシングによって、大部分取り除くことができます。
つまり、適切なブラッシングをつづけることで、歯周病を予防することができるのです。
それだけではありません。程度の軽い歯周病であれば、ブラッシングで治ってしまうことも可能です。

当院では「訪問歯科」サービスを行っております。
当院から半径16km以内にお住まいで、歩行が困難な方は診療にお伺いいたします。

治療内容

虫歯、歯周病治療、口腔内クリーニング、入れ歯の調整・作成など

※医療保険、介護保険どちらも適用できます

福岡市東区及び周辺(当院より半径16km以内)で歩行が困難な方のご自宅や病院・施設等にこちらからお伺いし、口腔内の治療・ケアを行います。
歯科医院で使用する治療機器と同等のコンパクトな機器をお持ちしてお伺いいたします。 歯科医院で受ける診療と同等の診療が可能です。まずはお気軽にお問合わせください。

ご予約・お問い合わせTEL